気功を伝統と科学で学ぶブログ

気功、科学、ヒーリング、スピリチュアルを楽しく!

認知科学気功という名前

ほんじつはおめでとうございます。The Kerria Sasaと申します。

 

いつもは技術的なことや気功・ヒーリングのあれこれについて書くことが多い当ブログですが、こんかいはちょっと違った内容です。

 

さて、

 

ブログを拝見させていただいている、”コーチングと気功の齋藤順”氏により、「認知科学気功」が商標登録されました。

登録6436083 (商願2019-154684)

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2019-154684/0B1DD68E9E0D11CE042A50ADAC4B3D82079730E0E64A28926E7D8DEE9AF5CA67/40/ja

 

将来的な悪用を防ぐための取得とのこと。

 

商標を取ったからと言って特に「商標権の侵害だ」ということで他のヒーラーの活動をストップするつもりは全然ないのですが、将来的に誰かに取られて活動が制限されると嫌だなー、ということで取得しました。

なので、認定ヒーラーの方は安心して認知科学気功を推していってください。

(いや、推さなくても大丈夫です。お客さんの悩みにフォーカスしてください)

(認定ヒーラー以外の人、僕と面識がないけど認知科学系のヒーラーの方も大丈夫です!)

齋藤氏のブログ「コーチングと認知科学気功の齋藤フィールド」より引用

https://ameblo.jp/jackiei/entry-12704195499.html

 

私は現在「認知科学気功のヒーラー」「認知科学気功師」と直接的に名乗って活動をしていないので関係は無いと言えばないのですが、将来的にどうなるは分からない・・・。

 

そういう意味では手間とコストをかけて取得して防衛していただいたことに感謝です。

 

気功はまだまだメジャーではないですが、将来的にメジャーになり組織的なビジネスになることがあると、途端に商標が問題になることが予想されます。

 

どこかの企業(または集団)が近い語彙で排除的な商標登録をした場合でも、「認知科学気功」を使えばよいわけですね。

 

齋藤氏とは面識はありませんが、この場を借りてそのご苦労と心意気に感謝する次第であります。

 

ほんじつは(短いですが)ここまでとします。

 

thekerrias.hatenablog.com

 

thekerrias.hatenablog.com

 

thekerrias.hatenablog.com