気功を伝統と科学で学ぶブログ

気功、科学、ヒーリング、スピリチュアルを楽しく!

式神と並列処理

ほんじつはおめでとうございます。The Kerria Sasaと申します。
 
本日は、気功技術の”式神”について、考えたいと思います。
 
様々な技術がある気功ですが、中にはオカルティックに映るものもあります。

その代表格が、”式神”の技術でしょう。


この”式神”は認知科学式の気功の技術ですので、名前がオカルト由来かもしれませんが誰でもできる技術として存在します。
 
さて、この式神とはなんでしょう?


まずは、伝統的な考え方をいくつか紹介します。
 
一番有名なのが安倍晴明のそれでしょう。

安倍晴明 - Wikipedia

花山天皇が帝位を捨てて出家しようとした時、晴明は天文を見てそれを察知し、式神(十二天将)を使って朝廷に急報しようとしたが、ちょうどその時天皇は寺に向かっているところだった。

晴明の家では式神を家事に使っており、人もいないのに勝手に門が開閉していた。


これによると呪いだけでなく普段使いにも使用している、BOTのような感じですね。

 

ただ式神安倍晴明意外にも使用されており、中には動物の恨みの念を利用して作るおどろおどろしいものから、紙で簡易的に作るものまで様々な定義がされています。


私もはるか昔、紙で簡単な人型を作りそこに息を吹きかけることで自分の分身の式神とする方法を見たことがあります。(その時はその紙人形のツボに針を刺して病気治療を目指すものでした・・・)
 

f:id:thekerrias:20211107105510j:plain



いずれにしても、式神とは何かしら使役(仕事や役割を与えられた)するものと言えるでしょう。
 
気功技術の式神も同じです。


式神に対して命令・お願い・設定することで、式神に仕事をさせるものですね。
 
気の玉を元に式神を作成し、その式神に様々なことをお願いします。


そのお願い内容は、例えばヒーリングです。


通常ヒーラー(気功師)が直接クライアントをヒーリングするわけですが、そのヒーリング行為を式神にお願いします。


これによりヒーラーがヒーリングを行わない間も、式神がヒーリング作業をしてくれることになります。


クライアントは長時間ヒーリングを受けるのと同じになるわけですね。


また専門技術に特化した式神を使用することにより、自分自身で行うよりも効果が出やすいようなものももあります。


これの例としては、自分の学習効率を加速するものや脱洗脳的な作用をするものがそれに当たるでしょう。(自分で行うとスコトーマに隠れてしまうものが多いかな。)


これらを効率的に使用することにより、目的に早く到達することができたりします。


式神は情報的存在です。


そして情報空間で生命を持っていると言えます。(自律的に動くわけですから)


高度な生命のように振る舞う(霊的な?)ものから、先に少し触れましたBOT程度のものもあります。


これら式神は生命である以上、進化もするし意識を持っているように感じます。(またはそのぐらい式神に臨場感を持っているということです)


ですので強力な効果が期待できる式神は呼び出した(?)ヒーラーのいうことを聞かなかったりすることもあるようです。何せ生き物なので。


これはいずれ解消できるものですが、自分が操る式神とは主従関係はあることは覚えておいていください。
 
さてこの式神

説明を読んでもやっぱり怪しいと感じてしまうかもしれません。


そこでもう一つの切り口を提案いたします。
(正直言うと細かいことは考えずに、式神をリアルに感じてどんどん使役して自身のやりたいことを達成した方が、結果的には良いことが多いかもしれませんが・・・)
 
式神に命令して仕事をしてもらっている間、自分(ヒーラー)は違うことをしています。


これはすなわち、ヒーラーが並列処理をしていることになります。


通常の顕在意識と無意識が違う仕事をしていると見るのです。


式神が行う仕事が当然無意識の部分です。


無意識は並列処理数は多く取れますので、何体でも式神に仕事をさせることができるはずです。

通常の行動+無意識の仕事の並列処理が可能となているのです。
 
式神を通して、並列して行う仕事を明確にし実施させる(実施する)ことにより、無意識部分が仕事をしていると取れます。


式神と言うフォーマットとそれに臨場感を感じて操作することで、並列処理をよりしっかりと働かせることができるのです。
 
このように考えることで、ヒーラーが式神を使いやすくなるなら、いいかなと。

もちろん伝統的な式神的な臨場感で行うのも全然ありですよ。
 
本日はここまでといたします。

 

thekerrias.hatenablog.com

 

thekerrias.hatenablog.com