霊術と気功を伝統と科学で学ぶブログ

Sun-Light Yellow Arts :あともう一つの解決方法をあなたに

様々なヒーリングメソッドのバックボーンについて

ほんじつはおめでとうございます。The Kerria Sと申します。

本稿では様々なヒーリングの源・バックボーについて、私の経験と知識から考察してみようと思います。私が修業してきた技術の紹介的な部分も含みます。

またここで言うヒーリングとは、見えないエネルギー/パワー(定義はあいまいですが)を利用した癒し・病気治癒・自己啓発のメソッドを指します。

ヒーリングや気功の主な思想的バックボーン

ヒーリングや気功は、何らかの見えないエネルギーのようなものを駆使して、生物の心身の健康を増進又は心身を改良するメソッドと言えます。(ここでいう見えないエネルギーとは、中国気功では気、ヨーガではプラーナ、西洋魔術ではエーテルと呼ばれるものと考えてよいと思います。)

それらには源流・思想的バックボーンがあることが多いです。(もちろん例外はたくさんあります。)

中国気功では、道教や神仙道、仏教などの宗教や、八卦や五行等の気の思想が思想的源流にあたります。

日本のヒーリングや霊術では、密教神道がそれに当たります。中には古い伝承に基づく密教/神道以外の神的なものが元の物もあります。

西洋のヒーリングではキリスト教や神秘学を源にするものがあります。

さらにメジャーな宗教とは異なる土着のあるいは独自の神や精霊、宇宙霊、スピリット、天使、悪魔など、人知を超えた存在の体感を通じて構築していったメソッドもあります。

また、気やヒーリングエネルギーを科学的な方法論で解釈して、生理学的反応と理解するものもあるようです。

ヒーリングのエネルギー/パワーの源は?

宗教をバックボーンにした技術体系は突き詰めるとその神的な存在からパワーが発していることが多いようです。西洋ではキリストや精霊・エンジェルから、日本ではある特定の神様らからパワーを得ているとしていることが多いようです。

以前私は神的なものからのパワーとは違いますが、聖書がもつ神聖な「気」を使ったヒーリングを見たことがあります。また別の例ですが、とある町の心霊治療屋さん(!)にお邪魔した時、その方は一見単なる怪しい人(失礼!)でしたが、色々お話を聞くと、実は師匠に当たる人がいて日本のある神様をその源としている、宗教をバックボーンにした技術であることを教えてくださいました。

また独自の神や精霊、霊団、宇宙霊、スピリット、天使、悪魔など、人知を超えた存在からそのパワーをもらうものも多いようです。自然や樹木、太陽、月、特定の天体からエレルギーを受け取るものあります。私の知り合いのヒーラーには桜の木からパワーをもらっているとしている人がいました。ある時その人が突如ヒーリングが出来なくなることがあり、その原因はその桜の木が切られていたためだったことがあるそうです。

また完全に自力(自家発電のイメージですね)の流派や、空間には無限のヒーリングエネルギーが満ちていると解釈する流派もあるようです。中国武術と深く関連した気功はこのように考えることが多いようです。

最近では、認知科学者の苫米地英人氏が提唱する超情報場仮説に基づく気功の考え方が広がりつつあるようです。(ここにはかなり主観がはいっていますが、認知科学式とか科学式気功と銘打って実践している人が多いようです) これはこれまで述べてきたすべての事象(宗教的バックボーン、パワーの源等)を説明しうる考えであると感じています。(完全に主観ですが) 

ブログ主のヒーリングメソッドは古神道

では、ブログ主の私が修業したヒーリングメソッドのバックボーンやパワー(?)の源はなんであろうか?修業始めの頃、素直に師匠に聞いたことがあります。その質問をすると師匠は少し考えた後、”古神道系“と答えました。後々この”古神道系“が私が修業した技術のあらゆる元になっているのことを理解していきます。

入門したての時はさほど宗教的・スピリチュアル的な要素はなかったです。しかし深く学び師匠に近くなるにつけスピリチュアル要素が濃くなっていき、最終的には古史古伝の世界観まで包括する壮大なバックボーンを持っているものでした。そのヒーリングのためのエネルギー(?)の源も神的な存在からきているものでした。(真偽はともかく、そう信じているということです)

今後は先に述べた超情報場仮説に基づき再解釈していきたいと考えています。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。お読みいただいた方の中には、自分の知っている(又は信じている)内容と異なるため、混乱や怒りを覚える人もいるかもしれません。(※なぜか怒る人いるんですよねぇ・・・)

それにしてもどうもまだ書き方が固いですかね・・・いろいろやってみます。

気を使ったヒーリングやワークそしてスピリチュアルの世界(霊、神、精霊等)は一般的に見えないものであり、現在の科学では定量的に測定もできません。よって正解は誰にもわかりません。または人の数だけ正解があると言えます。だから・・・信じるか信じないかはあなた次第です!It's up to you whether you believe or not !